塾の様子
ライトフォーミュラ応用走行塾
2015年 10月14日(水) 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ


天候:晴れ
路面:ドライ
気温:23℃
路面温度:30℃

開催場所:袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 特設会場&レーシングコース
使用車両:ライトフォーミュラ4台
参加人員:4名

 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでの「のりもの塾」初開催は2011年8月10日(水)
それから はや、約4年が経ち、今回の塾開催で24回目を数えます。
ただ、不思議なことにこの4年間、ここ袖ヶ浦サーキットで「のりもの塾」開催をしていて、
何時も晴れで雨に降られたことがありません。
過去に台風が直撃し悪天候が予想された時でも、
不思議と開催時刻が近づくと太陽が顔を出し、急速に天候が回復して雨は降りません。
サーキット側の人も ”雨が降ったことがないね” と不思議がられます。

今回も天候は晴れ、秋晴れでの開催になりました。
今回の塾参加者は体験試乗1名、応用走行塾4名、関係者2名、合計7名での塾開催です。
気温:23、湿度:35%、路面温度:30の絶好の塾日和になりました。

早速、車両をトラックから下ろし、走行準備をし、特設会場にコース設定をし、走行開始、
その合間に体験試乗参加者が1名試乗し、4台の車両が交互に走行をし、
瞬く間に11時30分 特設会場での走行は終了。

即、12時からレーシングコース走行に備え、ガソリン補充、足回りのチェックなどを済ませ、
12時からライトフォーミュラ4台による専有走行を1時間走行して頂き、その後、車両を
トラックに載せ、昼食をし、午後3時、応用走行塾 in 袖ヶ浦を終了致しました。

【 謝意 】

塾を開催するに当たり、ご協力及び商品をご提供して頂きました

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ 様
株式会社 ベステックス 様
テネコジャパン 株式会社 様
ウルトジャパン 株式会社 様

(順不同)

には、多大なるご協力を頂き、心より感謝致します。
この場を持ちまして、御礼申し上げます。

レーシングガレージENOMOTO のりもの塾
塾頭
榎本信次

 


Copyright © 2015 Racing Garage ENOMOTO. All rights reserved.