ライトフォーミュラ・メンテナンス 塾



日時:2016年 3月 7日(月)-8日(火)
場所:西日本工業大学 おばせキャンパス
福岡県 京都郡 苅田町 新津 1-11
 
福岡県 京都郡 苅田町 新津にある西日本工業大学よりライトフォーミュラ1台の注文を頂き、
納車、走行会ならびにメンテナンス塾の開講を2016年3月7日-8日に行いました。

納車するライトフォーミュラを4トントラックに積み込み、3月4日(金)午後8:00に江戸川ファクトリーを出発し、
3月6日(日)の夕方に関門橋を渡り九州 門司に入りました。
ここまでくれば目的地の西日本工業大学 おばせキャンパスまでは約1時間ほどです。
本日はここまでとし、最寄のサービスエリアにあるコインシャワーを利用し、
身体のリフレッシュと食事そして仮眠をし、明日に備えました。

翌3月7日(月)朝 西日本工業大学 おばせキャンパスに到着しました。片道1,426km・・・ 久しぶりの長距離走行でした。
早速、車両を下ろし、メンテナンス塾を開講致しました。
講義の内容はライトフォーミュラ(実車)を教材として各アーム・パーツの名称、作動原理、各運転操作等の説明を行い、
早速、大学構内の走行コースを使用しての実走行を行いました。
この度のメンテナンス塾に参加頂いた学生の方々に約2時間ほど走行していただき、午前の部は終了致しました。

昼食後の午後の部はまず、メンテナンスに使用する工具の名称と基本的な使い方の説明を行い、
その後、実技実習として、ブレーキオイルの交換の方法、ブレーキパッドの残量確認方法
そしてトルクレンチを使用したサスペンション部の各ボルトの締め付けトルク管理(チェック)方法
の説明と実技実習を繰り返し行い、十分に習熟していただき、午後4時に1日目のメンテナンス塾を終了しました。

翌8日のメンテナンス塾2日目は走行前のメンテナンスの方法とアライメント調整・キャンバー調整の方法を説明、実習
そして実走行を繰り返して、習熟していただき、午後4時メンテナンス塾を終了しました。

全走行距離 2,926km、全行程 6日間(移動往復路:4日間 & メンテナンス塾開講:2日間)の旅でした。


西日本工業大学ご関係各位ならびにメンテナンス塾にご参加いただきました学生の皆様、
誠にありがとうございました。
ここに御礼を申し上げますとともに、今後とも末永いお付き合いのほどお願い申し上げます。

のりもの塾
塾頭   榎本信次

 

Copyright(C)2016 Racing Garage ENOMOTO. All rights reserved.